草サッカー、鬼ごっこ、缶蹴りなど懐かしい対戦ゲームができる「アノコロ.jp」というサイトがありました。

2008-06-03_1729.png

知らない人とオンライン対戦ができるのが、なかなか面白そうなので、試してみました。

遊べるのは、

・草サッカー
・鬼ゴッコ
・缶ケリ

の3種類のオンライン対戦ゲームです。

サイトに、

只今サーバ通信上のバグが多数発生しており、 ご満足にPLAYしていただけない状況が頻発しております。

という注意書きがあるのですが、確かに「草サッカー」をプレイしていたら、途中で止まってしまいました。

さらに「LOGOUT」をクリックして退出しないと、タイムアウト(10分)するまで再プレイできないので注意が必要です。

「鬼ゴッコ」は問題なくプレイできました。

2008-06-04_1311.png

マウスカーソルの方向に向かってキャラクターが走っていきます。ただそれだけのシンプルなゲームですが、なんだか妙に懐かしさを覚えてしまいました。

ちなみに昼間の時間帯は人が少なく、夕方からユーザが増えてくるみたいです。

「草サッカー」の操作方法もこんな具合で‥‥

2008-06-04_1308.png

基本的にはシンプルなマウス操作となります。

加えて、チャットで交流できるのが醍醐味でしょうか。

とはいえ、プレイ中に果たしてチャットなんてできるのかな、と思ったのですが、上手な人と対戦して確認してみたいところです。

初期テスト段階ということで不具合もあるようですが、安定してきたらサクッと遊べて面白いかもしれません。

追記:

その後「草サッカー」ができたのですが、これは面白い!

2008-06-04_1331.png