携帯電話からメール送信でアップロードした写真を、そのままスライドショーにできる「Smillie!(スマイリー!)」というサービスが始まっています。もちろんパソコンからも。

2008-05-15_1045.png

「スマイリー!」の特徴は以下のようなものです。

・パソコンと携帯電話から写真投稿
・パソコンと携帯電話から写真閲覧
・写真をメールで送信するだけ(ユーザ登録不要)
・写真の閲覧は1週間
・写真はzipファイルで一括ダウンロード

パソコンからの利用もできますが、どちらかというと携帯電話から写真を送信するという、リアルタイムな使い方がより想定されているのかな、と思います。

2008-05-15_1106.png

使用する日、スライドショーの名前、IDを登録するだけで利用開始です。

IDに基づいた専用のメールアドレスが生成されますので、あとはそこに写真を送りまくるだけという、とてもシンプルな使い方です。

2008-05-15_1107.png

管理画面もシンプルで、

・スライドショー
・写真一覧
・ダウンロード

という構成です。

例えば結婚式で。

デジカメを持参している人も多いでしょうが、携帯電話だったらほぼ100%の所持率でしょう。

参加者にメールアドレスを教えておけば、あちこちの角度からさまざまな写真をパチリと撮影してくれて、結婚式の進行と同時にアルバムが作成されていきます。

それを二次会でスライドショーにすれば、会場の雰囲気もよくなるし、披露宴に参加していない人にも様子を伝えることができます。

何より「参加者全員がカメラマン」というのがポイントで、なおかつ面白いところでしょうね。後からアルバムを見るだけでなく、自分も参加した、というのは心にも残るはず。

試しにパソコンから複数枚の写真を送信してみました。

一覧で表示するとこんな具合です。

2008-05-15_1108.png

それぞれの写真を‥‥

2008-05-15_1108-1.png

回転することも可能です。

そしてスライドショーも。

2008-05-15_1109.png

2008-05-15_1110.png

これがプロジェクタなどでバーンと表示される、というのが想定されている使い方です。

写真共有というと先日、紹介した「30days album」もあります。こちらも非常に使い勝手が良いです。

旅行の写真などを便利に共有しているのですが、携帯電話からの閲覧にも対応しているといいなー、と思っていたところでした。

「スマイリー!」はスライドショーに主眼が置かれているようなので単純に比較することはきできませんが、あまりパソコンを使わない知り合いもいるので、携帯電話からの閲覧にも対応していると、ちょっと見せたい写真がある時に便利です。

スライドショーのデモもあります。写真の投稿も可能です。

近日中に結婚式をする人は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか? ちょっと違った披露宴・二次会になると思いますよ。

/////

ソースが公開されています。

作者の方がリリースのエントリーを書かれているのですが、

もともとはというと、自分の結婚式に「こういうものがあれば、待ち時間などにみんなに楽しんでもらえるし、思い出も残るしいいな」と思ってプロトタイプを作ってたのがきっかけでした。ただ「花嫁が自らの結婚式に Web システムをお披露目する」というのはあまりにもマッチョすぎる…と思い、そのときは公開しませんでした。

という構築の経緯が綴られています。マッチョな花嫁!

花嫁自身が欲しいと思って作ったのですから、きっとこれから花嫁になる女性のみなさまも、欲しいと思うはず。

花嫁のニーズをもとに、花嫁自身が作った、素敵なサービスです。