次の一牌を切って得票数を見ることができる「麻雀で何切る?」というサイトがありました。

nani_kiru_web_8225_1.png

アクセスすると麻雀牌が表示され、そこから次に切る一牌を選択するというシンプルなゲームです。

次の一手をどうするか? スポーツ新聞などにあるようなゲームです。

nani_kiru_web_8225_2.png

こんな具合に、次々に出題されていきます。クリック、クリックでただひたすらに、次の一手を選択していきます。

で、ユニークなのは正解らしきものが得票数で決められるところ。

nani_kiru_web_8225_3.png

「みんながどう切るのかな」がシンプルに分かるようになっています。

そして出題者は利用者です。

nani_kiru_web_8225_4.png

登録不要で問題を作成することができます。牌をドラッグ&ドロップして問題を作成します。

何より牌などのデザインが美しいというのが、非常に良いと思いました。

あとは問題のURLがパーマリンクになっているのですが、ブログパーツとして埋め込めると面白いと思いました。

「自分で作った問題」としてブログで紹介したりすると、麻雀ブログを書いている人には面白そうですよね。

開発者チームのブログを見ると、いろいろと試行錯誤されているみたいです。がんばれー。