パラパラマンガコミュニティ「flipbook.in」がスタートしています。

flipbook_214_1.jpg

パラパラマンガを描いて、それを共有することができるサービスです。

ツール類も非常に分かりやすいです。自分にはできないなーと思ったのですが、意外にそんなことなかったです。

flipbook_214_11.jpg

これはあれですよ、書き足していく時には「次のコマにコピー」しないといけないのですね。

flipbook_214_111.jpg

なんかイケる気がする!

説明とか読まなくてもスイスイ使うことができました。

完成です!

flipbook_214_1111.jpg

続きを描いたり、GIFアニメーションとして取得することが可能です。個別ページとして生成されますので、コメントをつけることも可能です。

1202965132.gif

↑が生成されたGIFアニメーションです。

↑スクリプトでの貼り付けも可能です。

flipbook_214_11111.jpg

他の人が作成したパラパラマンガも見ることができます。きっとその内、パラパラマンガ職人とか登場するんでしょうねぇ。

お絵描きサービスというとネタフルでも以下のようなサービスを紹介しましたが‥‥

お絵描きサービス「noughts」
限りなく写真に近いお絵描き掲示板kyonのイラスト
子供用お絵描きウェブアプリ「Yuva Studio」

パラパラマンガだけど、ツールが直感的に使いやすいので絵を描くことのハードルがグッと下がっていて、とても良いサービスだと思いました。