東京ディズニーランド“いつ空いてる?”を携帯でチェック──「ケータイD混む」とう記事で知ったのですが、ディズニーランドとディズニーシーの混雑予測をしている「disneycom.jp(D混む.jp)」というサイトがあるそうです。

Disneycom6

東京ディズニーリゾート(ディズニーランド・ディズニーシー)の混雑状況を科学的に分析し予測しているサイトということで、

・中国、香港、台湾、韓国の休日補正
・土日祝祭日、連休混雑予測情報
・全国県民の日の祝祭日情報
・関東近辺の運動会による振替休日情報
・学生の春夏冬休み情報
・給料日混雑予測
・ディズニーイベント混雑予測
・小中高校生修学旅行情報
・大学生卒業旅行情報
・過去10年間のディズニーランドの天気情報
・過去の混雑情報によるデータ修正

といったデータをもとに、混雑を予想しているのだそうです。

作った理由は、

子供たちに「ディズニーランドにつれってってー」と言われまして、いつ頃が空いているのかネットで調べてみたところ、ありそうでないんですねー。

というものだそうです。「それなら作っちゃえー」というノリで作ってしまったそうです。

確か以前は、ディズニーランドがオフィシャルに駐車場の混雑状況か何かを出していて、それを利用していた気がするのですが、なくなってしまったので、いつも「空いているといいなー」という具合で訪れていたのでした。

混雑の予想はココで見ることができます。

実は近々行ってみようと思っていたのですが‥‥

Disneycom7

S:もの凄く混みます。
アトラクションには並ばず雰囲気だけを楽しみましょう。

A:とんでもなく混みます。
アトラクションには無理に並ばずイベントを楽しみましょう。

B:かなり混みます。
アトラクションは待ち時間が長いので3つ4つしか乗れません。

C:混みます。
これがディズニーリゾートの普通の混雑具合です。

D:混みます。
しかしアトラクションは多少並べば乗ることができます。

E:あまり混んでいません。
アトラクションもあまり並ばずに乗れます。

「E」の日はあるかしらと調べたら、さすがに11月、12月の寒い時期にならないと難しいみたいですね。

日本だけでなく、海外の休日などの動向も意識しないといけないなんて、本当に大変なもんです。

ぜひとも参考にしてディズニーランドもしくはディズニーシーに行ってみようと思います。