検索窓からコマンドを入力して様々なサイトにアクセスしたり検索する「StartCommand」というブックマークサービスを教えて頂きました。

Startcommand1

例えば検索窓に「google」と入力すると、関係するコマンドが表示されるので、希望のものを選ぶとそれを実行することができるというサービスです。

Startcommand11

簡単な使い方としては「検索する」なのですが、検索オプションを補完してくれたり、GoogleだけでなくYahoo! など、様々な検索サービスのコマンドが利用できます。

「google 天気 >kana」で検索結果がひらがな変換されたりとか、なかなかユニークな使い方も可能です。

さらにユーザ登録すると「スタンド」という自分専用のマイページを持つことができます。

そこには他の人が作ったコマンドを検索して、スタンドに登録することも可能です。「コマンド検索」を見ると、

2ch [2ちゃんねる検索]
2ちゃんねるのスレッド(議題)のタイトルから検索します

4travel [フォートラベル]
旅行のクチコミサイトフォートラベルで検索します

alc [スペースアルク]
パラメータに翻訳したい英語または日本語を指定します

などがあり、検索オプションに詳しくない人でも、情報を探しやすいかもしれません。コマンドを共有できるというのは、ソーシャルな感じで可能性も感じます。

普通にウェブサイトを開く、純粋なブックマークとしても「コマンド」は機能していますので、そういう意味でもスタートページになると思います。

ウェブブラウザからダイレクトにアクセスできたら便利だと思ったら、

・Firefox検索バーに追加
・Googleツールバーに追加

ができるようになっていました。

残念ながらSafariからは利用できませんが、こうなるとウェブブラウザに搭載されている検索窓からコマンドを打てるというのは非常に便利になりそうです。

今でもGoogleはブックマーク代わりにしていますが、それをより使い込むとすれば「StartCommand」は役立ちそうです。

解説動画が用意されていますので、興味のある人はまずはそちらをご覧頂くと良いかもしれません。非常に分かりやすかったです。

追伸:開発している方からリリースを頂きまして「いつもネタフル見てます」と書いてあったのですが、時折、解説動画に出てくるBloglinesでは未読が200件でした。きっとメインはlivedoor Readerなんですね。