Yahoo!、記事をマーキングできるユーザー参加型ニュース「ネタりか」という記事より。

Yahoo! JAPANは、エンターテインメント性を重視したユーザー参加型のニュースサイト「ネタりか」を6月7日に開始した。

Yahoo! がエンターテイメント性が高く、ユーザ参加型のニュースサイト「ネタりか」を開設しています(どこかで聞いたことあるような‥‥)。

Netallica3

「芸能」「追跡」「ガジェット」「アニメ」「びっくり」「コラム」というカテゴリなのですが、ネタフルもネーミングやコンテンツの方向性はそんなに間違っていなかったということですかね。泣ける。

しかしてユニークなのはニュースの配信を行うだけでなく、ユーザ参加型なところで、

ユーザー登録を行なうと、記事本文の任意の場所をマークできる「マーカーツール」が利用できる。マーカーは5色から選択でき、他のユーザーがつけたマークを重ねて表示することも可能。

コンテンツをユーザがいじっていくというのは、なんとなく「ニコニコ動画」に通じるものがあるかもしれませんね。

その内、マーカーで色をつけるだけでなく、テキストでツッコミもできるようになるかもしれません。

追記:リリースされたばかりの「ニコニコブックマーク(仮)」がそうでした