Create photo mosaics with Mosaickrというエントリーより。

Turn Flickr photos into a cool-looking mosaic (a big photo composed of lots of tiny photos) with Mosaickr.

Flickrにアップロードしてある写真にモザイク加工する「Mosaickr」というサービスがありました。

 Images Mosaickr Logo

最初にマスターとなる写真を選び、次にタイルとなる写真を選びます。これらの素材を利用し、モザイク加工した写真が完成します。

試しに使ってみました。

Mosaickr1

最初の利用時には、このように「Mosaickr」がFlickrの写真を利用することを許可するパーミション設定の画面になります。

これは「Mosaickr」に限らず、外部のサイトからFlickrにある写真を利用する際に現れる画面です。

続いて開始の画面です。

Mosaickr2

シンプルな3ステップで完了すると書かれています。「create a new mosaick」をクリックします。

続いてマスターとなる写真を選ぶ画面。

Mosaickr3

写真を選んでクリックするだけです。紙吹雪が待っている写真を選択してみました。

続いてモザイクのパターンを選択します。

Mosaickr4

とりあえずこのままで進みます。

さらにタイルを選ぶ画面に。

Mosaickr5

ここではタイル用に200から400枚を選ぶのですが、とりあえずランダム追加で良いでしよう。

そして「Finish」すると‥‥

Mosaickr6-1

作業完了までちょっと時間がかかるので、完了したらメールでお知らせするよ、と。確かにメールが届くまで、やや時間がかかりました。

解像度の低いものは無料でダウンロードが可能ですが、高いものは0.99ユーロとなっています。さらにポスターとしてプリントも注文することができるようです。

そして出来上がった写真がこちら。

 Free 5C4547A6D0412A983595B255211A562211Fca2A6D1F32471D12E086C2C4142D0F

しまった、選んだ写真が悪かった‥‥。

なるほど、タイルってこういう意味だったのですね。なかなか面白いかもしれません。日本からは無理でしょうが、これだったらポスターを注文しても楽しいかも。

ちなみに低解像度というのは640x480でした。