ビー・オー・スタジオ、睡眠時間を記録して統計化できる「ねむログ」という記事より。

ねむログは、就寝時間と起床時間を入力して毎日の睡眠時間を記録できるサービス。

ねむログ」というのは、いまどきだとブログっぽいネーミングなのですが、あくまでも眠りをログするためのサイトのようです。

Header Logo

実は、iPodで自分の足取りをログ化するようになってから、これはもしや睡眠時間もログ化したら面白いんではないか、とちょうど思っていたところなのでした。

枕元にiPodを置いておいて、寝る前にクリック、起きたらクリックで、iPodをシンクするとiTunes経由でデータを送れるようになると便利だろうなぁ。

そういうのって難しいのでしょうか。iTunesのプラグインか何かで対応できるようになると面白いと思うのですが。

記録した情報はグラフ表示が可能で、1週間や1カ月間単位での平均睡眠時間も確認できる。また、データはCSV形式でダウンロードも行なえる。このほか、携帯電話からの投稿にも対応する。

ウォーキングのログを見て思いましたけど、毎日のことって漠然としていて淡々と通り過ぎてしまうのですよね。だからこうして一度、ログにして眺めてみると新しい発見が出てくるのではないかと思います。