住宅・インテリアをイメージから検索できる「Tagle住まい」というサイトがオープンしています。

Tagle Top

イメージ検索というと画像検索を思い起こすかもしれませんが、そうではなくて、自分がもっている「ぼんやりしたイメージ」から検索することができるサイトです。

どんどんイメージを辿っていくことで、より自分のイメージに近づいていこうという訳ですね。故に「Tagle=手繰る」というネーミングなのかもしれません。イメージを手繰り寄せる、感じ。

ちなみにこのイメージ検索システムはTIPSR(Tagle Image based Product Search & Recommendation)というものです。

イメージ検索はいろいろと使える場所があると思いますが、まずは住宅・インテリア・家具の検索に使えるようにリリースされたのが「Tagle住まい」ということです。

確かに‥‥家を新築する時って、明確なイメージはないと思うんですよる。いろいろな家を見ることで、徐々にイメージが固まっていくものなのではないでしょうか。家具も同様だと思いました。

試しに検索してみましたが‥‥

Tagle Top1

左上のイメージが元になっているのですが、確かに似たようなイメージが検索されているのが分かりますね。

将来的なことになると思いますが、カタログ写真の切り抜きだけでなく、もう少し人の息づかいが聞こえるような写真だと、もっと良いのかな、と思いました。

やっぱり、実際に住んでいる、使っているというのが、何より説得力があると思うんです。もし自分が家を建てるとしたら、こういうサイトは参考になると思います。今後に期待しています。