電通とタグボート、雑誌のポータルサイト「magabon」を開設という記事より。

magabonは、最新の雑誌情報を検索・閲覧できる雑誌のポータルサイト。トップページに「今日発売」の雑誌や、女性誌、男性誌、趣味・生活といったジャンル各誌の最新号を掲載している。特集記事や過去のバックナンバーも検索可能だ。

朝日新聞を読んでいたら、目標とするページビューを大幅に越えたと掲載されていたので、雑誌をネットでチラリと立ち読みしたいという需要は大きいのでしょうか。

Magabon Top

まあでも話題の記事だったら、ちょっと読んでみたいですね。最近はテレビのニュースやワイドショーでも、雑誌や新聞から記事を引いているのが一般的ですから、そういうのを見てから「magabon」を見るという需要はあるかもしれません。

雑誌の情報と発売日をメールで知らせる「先取りメール」サービスを用意。雑誌をリストから選択し、メールアドレス等を入力すれば登録できる。先取りメールは、PCおよび携帯電話に対応する。

どの程度の情報が送られてくるのか分かりませんが、週刊誌とか登録しておくと、記事タイトルだけでも旬の話題を拾っていくにはけっこう便利な気がしますね。

試しに立ち読みしてみるとこんな感じです。再生にはFlashを使用します。

最初に表紙を表示します。

Magabon 1

これが目次。

Magabon 2

「ちょい読み」をした状態。横にあるスライダーで画面を拡大することができます。

Magabon 3

表紙の雰囲気が分かるのと、「先取りメール」が便利かもしれませんね。