ソフト不要でハガキをデザインできる「筆まめ online」ベータ版無償公開という記事より。

筆まめ onlineは、同社のはがき作成ソフト「筆まめ」をPCにインストールせずに、年賀状や暑中見舞いなどを作成できるオンラインサービス。

おおー、これすごくいいんじゃないですか? オンラインでハガキデザインができる「筆まめ online」ベータ版が公開されています。

だって、年に一度か二度しか使わないソフトですし、だからアップデートするのもアレです、オンラインだったらサンプルイラストだって常に最新だろうし、それなりに安ければ有料でもいいな、とか思ってしまいますね。

しかし!

対応OSはWindows XP/2000だそうです。無念。

2006年秋には正式版を公開する予定だが、その際はユーザーのプリンタによる印刷は不可能となり、筆まめ online経由でのプリントのみが可能となる

ああ、なるほど! サイトの利用は無料で、そこで課金される訳ですね! それは分かりやすいな〜。

Fudemame Online

ちなみにFlashだからなんとかなるかな、と思ってMacでアクセスしてみたところ、概ね大丈夫な感じでしたが、文字入力など対応していない機能もありました。印刷もできないようです。

イラストなど、一部のコンテンツは有料になっています。ぜひMacでも使えるようにして欲しいところです。