アクセスログを見ていたら、「chokochoko.com」という見慣れないURLからのリファラがありました。

アクセスしてみると「ちょこちょこ」というサイトで、どうやら公開されたばかりのようです。サイトの説明には、

ちょこちょこは、ちょこっと便利な機能を寄せ集めたサイトです。まだ限りなくアルファに近いベータ版って感じなのですが、よかったらユーザ登録してみてください。

と書かれていました。

以下のような機能があるようです。

ちょこポータル
いろんなモジュールを組み合わせて、自分だけのスタートページを。

ちょこRSS
非常にシンプルなRSSリーダ。タイトルだけをずらーっと表示。

ちょこブックマーク
シンプルな自分専用のオンラインブックマーク。

ちょこメモ
あなただけのオンラインメモ帳。忘れる前にメモ。

RSSやブックマークを登録し、それをポータルとして見るというイメージのようですね。まさにブラウザを起動した際のスターとページに相応しい感じ。

Yahoo! やGoogleもマイページを提供していますが、それよりも機能が絞られていて、分かりやすい感じがしました。

ビジネスモデルとしてはGoogle AdSenseがくっついていますが、ユーザ数が増えれば面白いことになるかもしれませんね。何より初心者でも使えそう、と思えるのが良いですよ。

ちょこちょこ開発日記なんてのも公開されています。