はてな、「はてなマップ」と「はてなグラフ」の正式サービスを開始という記事より。

はてなは、地図サービス「はてなマップ」、およびグラフ作成サービス「はてなグラフ」の正式サービスを12月6日より開始する。

えー、すみません。リリース当初は使い方がよく分からなかったし、激しく重かったので、きちんと「はてなマップ」を使ったことがありませんでした。今回試しに使ってみたのですが、とっても面白いですね。

はてなにユーザ登録していれば、自分だけの地図を簡単につくることができてしまいます。

写真、トラックバック、クリップボードが貼付けられるのですが、簡単なのはクリップボードでしょう。お気に入りのお店をコメント付きで登録することができます(もちろんお店でなくてもいいです)。

美味しいモノ系のブログを書いている人は、この地図と連動させると非常に分かりやすそうです。他にも待ち合わせ場所を伝える時にも、自分のはてなマップを見てもらうという使い方もできるかも。地図は便利だー。

もちろん、自分の地図だけでなく他の人の地図も見ることができるので、会社の自宅の近所に「おお、こんなモノがあったのか!」という楽しさもあります。「はてなマップ」面白いね!