ヤフー、近所のクチコミ情報を投稿・閲覧できる「Yahoo!マイタウン」という記事より。

ヤフーは31日、地域のクチコミ情報サービス「Yahoo!マイタウン」のベータ版を開始した。街の耳より情報やイベント情報、お店の評判などを投稿・閲覧できる。利用は無料。

Yahoo!マイタウン

地域の口コミ情報サイトもYahoo! がはじめると強いかもしれませんね。利用できるのは「クチコミ情報」と「レビュー」だそうです。

クチコミ情報では、フリーマーケットやセールなどのイベント情報や街の流行、休日診療情報、“探しています”“教えて下さい”といったものを扱う。レビューでは、「Yahoo!電話帳」に登録されている全国のお店や病院などについての評判や感想を扱う。

これまでにも同様のサービスはあったと思いますが、情報の集積量などを考えると、Yahoo! がサービスを開始してくれると嬉しい面があったりするかもしれません。ターゲットは20代、30代の主婦だそうです。

いずれ求人情報なども掲載されるようになるのではないでしょうかね。「市区町村よりも細かい全国10万エリアの「町」「字」単位で検索できる」ということで、エリアターゲッティング広告の媒体としても非常に良さそうです。

日本版Craigslistのようになるでしょうか。Craigslistは様々な生活情報を提供する地域コミュニティサイトで、eBayも出資しています。

■関連記事

ヤフー、“街の口コミ”集約サイト

地域ごとの新着情報はRSS配信可能。地図で表示中のエリアに連動して地域情報を表示する機能も備えた。Yahoo!IDユーザーなら、お気に入りの地域を最大10件まで登録できる。