月額2万円で専門家がオールアバウトにサイト開設――11月から新サービスという記事。

All About プロファイルでは、専門家が自分の専門性をアピールするサイトを作成し、コラムの執筆やユーザーから寄せられたQ&Aに回答することで顧客獲得の機会を得る。

オールアバウトでは専門家のノウハウを読むことができますが、それを一歩進めて、利用者が相談・依頼できるサービス「All About プロファイル」が開始されるそうです。

専門家からすると、月額2万円で「All About プロファイル」に店を構えられるという感じでしょうか。2万円が高いか安いかは、楽天市場などで考えてみると良いかもしれません。

楽天市場は5万円くらいからの入場料が必要ですが、集客力を考えれば安いように思えます。ということは「All About プロファイル」にもブランド・集客力が期待できれば、2万円は安いということになりそうです。

まずは住宅関連からサービスを開始し、その後マネー、スクール、グルメ、ファッションなどの生活領域にサービスを拡大する。

何か相談するというと、弁護士、税理士などを思い浮かべますが、それ以外にもあらゆる生活のシーンにおいて、専門家の意見が聞けると良いな、ということはあります。特にお金関係、住宅関係などはそうではないでしょうか。

専門家が個人でウェブサイトを開設しているのを探すよりも、一カ所で比較検討できるのは便利です。

■関連記事

関心のある分野の専門家を探せる「All About プロファイル」

例えば住宅分野では、「住宅ローンの選び方」「マンションのリフォーム」など、約15カテゴリが用意される。ユーザーは関心のあるカテゴリを閲覧しているうちに、自分の要望に合った専門家を探せるという。

オールアバウト、専門家とユーザーのマッチングを支援

同社は専門家からの出展料などで収益を上げる仕組み。料金は初期費用5万円と、出展料として月額約2万円。3年後に出展者数約2000〜3000人を目指し、広告事業、EC事業に次ぐ収益の柱に育てたい考えだ。