ライブドア、写真共有サイト「livedoor PICS」をオープンしています。

株式会社ライブドアは26日、写真共有サイト「livedoor PICS(ピクス)」をオープンした。写真のアップロードにはlivedoor IDの取得が必要。登録は無料。

livedoor PICS

ライブドアが写真の公開、共有ができるフォトシェアリングサイト「livedoor PICS」を開始しています。

アルバム、コメント、キーワード登録などの機能がありますが、容量が50MBというのは、今時で考えるとちょっと少ない気がします。

携帯電話からの画像アップロードにも対応。アルバムの画像を携帯電話へ送信して待受画像にする機能や、携帯電話同士での写真の交換が可能となっている。

この辺は日本ならではというか、利用者層によっては楽しげな機能ですね。見たところ、現在は非常にベーシックな印象でした。PC用のアップローダができると、もっと使いやすいかもしれませんね。

フォトシェアリングではFlickrが定番ですが、日本ではまだスタンダードなサービスはないように思いますので、これから一気に機能を拡充してトップへ、ということもあるかもしれません。

■関連記事

ライブドア、無料で利用できる写真共有サービス「livedoor PICS」

画像の公開範囲はインターネットのほか、「フォト仲間」「プライベート」といったカテゴリに制限できる。また、フォト仲間も「ファミリー」「フレンド」「ビジネス・スクール」といったカテゴリで細分化が可能。