ニッポン放送がPodcastingに参入、笑福亭鶴光らを起用して独自番組を配信だそうです。

ニッポン放送Podcasting STATIONは、ニッポン放送のレギュラー番組に出演するパーソナリティなどを起用したPodcasting向けの独自番組を配信するサイト。

ラジオ局も、本格的にPodcastingに参入し始めましたね。「ニッポン放送Podcasting STATION」では、通常放送している番組ではなく、独自番組を放送するそうです。利用無料。

同社では「半年以上に渡り権利処理、制作体制などあらゆる側面から研究と議論を重ねた」としており、9月26日にサイトをプレオープンし、10月3日よりPodcastingを行なう。

いろいろと紆余曲折があったのかもしれませんが、ラジオ局がPodcastingに乗り出すと言うことで、そのコンテンツ力には期待したいところです。

PSPでPodcastingを聴くのが、ちと面倒になってきてしまったので、というのもブラウザからお好みの番組をダウンロードできるのは大変便利なのですが、やはりその辺の作業は全て自動化して欲しいということで、iPodをPSPが置き換えるわけでもなく、かといってPSPがiPodを置き換えるものでもなく、それぞれの長所を生かしつつ共存させていくのが良いのだな、という大人の結論に至った次第です。

そのためにはやはり、iPod nanoが必要ナノではなかろうか。

配信する番組は、月曜日から金曜日まで毎日更新する「森永卓郎 森永提言」を始め、週1回更新番組では「義家弘介 ヤンキー先生の人生相談」「笑福亭鶴光のPOD笑」「田崎真也 おすすめの1本」「川嶋あい ポエムな時間」「上原奈美 奈美のキレイ塾」を用意。

どのくらいの長さなんでしょうね。更新時間も気になりますよ。出社前にさくっとその日の交信分をiPodに移せたりなんかしたら幸せ。