SNS画像共有サイト「フォト蔵」が正式サービス、招待なしで登録可能にというニュース。

ウノウは、SNS形式の画像共有サービス「フォト蔵」の正式サービスを8日に開始する。利用は無料。

フォト蔵

SNS型の画像共有サービス「フォト蔵」が正式サービスを開始し、招待制から登録制へ移行しています。

8月29日に実施したリニューアル以降、登録画像ファイルをブログに添付できる機能、アルバムをブログに添付できる機能、ブログのサイドバーに公開写真一覧を添付する機能が追加された。

この辺の機能アップは、ブロガーには嬉しいですし、誰でも参加すれば利用できる機能なので面白いでしょう。

今年は写真共有サービスが日本でも大流行するのでは、と思っていたのですが、あまり目立ったサービスが登場していないような気がするので、「フォト蔵」には期待したいところです。

結婚式や友達と遊びに行った写真などを共有するのに、こういうサービスは便利なんですよ。

ただ1万枚という上限があるので、個人的にはFlickrから移行するということはちょっとできなそうですが。

■関連記事

ウノウ、SNS機能付きの写真共有サービス「フォト蔵」の正式サービスを開始

「家族」「友人」「会社の同僚」などのグループを設定することで、知り合いのみに写真を公開できる。公開の設定を変えれば、会員登録していないユーザーでも写真が閲覧できる。

ウノウ、SNS形式の画像共有サービス「フォト蔵」正式サービス開始

同社では会員数の増加に応じて有料オプションの提供などを予定しているという。