アイエスイー、Ajaxを採用したWebメール「メールフレックス」公開という記事より。

メールフレックスは、キーボードによるカーソル移動、メニューバーやツールバーによる操作など、通常のメールソフトと同様のユーザーインターフェイスを採用したWebメール。

Mail-Flex

現在はデモ用のIDとパスワードでログインして試すことができます。ということで、試しにログインしてみました。

同様のAjaxメーラーとしてはGmailがありますが、Gmailがウェブメールをより拡張しているのに対して、「Mail-Flex」は完全に普通のメールソフトを再現しています。そのため、Outlookなどに慣れている人は「Mail-Flex」の方が馴染みやすいでしょう。

Gmailが非常に使い勝手がよく無料で使えるので果たして自分が使うかと言えば恐らく使わないと思うのですが、2ペイン、3ペインが切り替えられたり、印刷プレビュー画面があったり、基本的な機能は一通り備えていて、非常によくできているな、と感じました。

10月から1メールアドレスあたり300円で提供される見込みだそうですが、

・メール情報をサーバで管理できる(端末に残しておくと流出する可能性がある)
・どこからでもメール情報にアクセスすることができる

などのメリットを考慮すると、個人利用ではなくビジネス用途には良いかもしれません。もちろん個人でも便利に使えるでしょうから、プロバイダーが標準サービスのウェブメールとして取り入れても面白いのではないでしょうか。