Ogawa::Memoranda: Gmailで別のメールアドレスからメールを送る方法というエントリーがありました。これイイ!

GmailではもともとReply-Toに別のメールアドレスを設定することはできましたが、Fromに別のアドレスを設定することはできませんでした。そのため、例えばGmailでもらったメールの返事を別のメールアドレスで送るとか、出先でちょっとPCを借りてメールを送るとか、そもそもGmailのインタフェースですべてのメール処理を完結させるとか、そういう目的に使えなかったわけです。

使えなかった訳なんですけど、最近では英語版で設定できるようになっていた、という解説記事。スクリーンショット付きで丁寧に解説されていますので、是非お貯めしアレ。

メインのメールアドレスをGmailに転送し、既にメインのメーラーとしてGmailを使い始めてからかなり経過しているのですが、唯一気になっていたのがFromがGmailのメールアドレスになってしまうこと。

Reply-toにはメインのメールアドレスが入っているので、返信自体は問題ないけれど、例えばメールアドレスをメモする時はFromを参照するだろうから、ぼくのメールアドレスがGmailとして認識されちゃうのはちょっと困るなぁ、と思っていたのでした。それでもちゃんと届くから不都合はないんですけどね。

でもこれで、メインメールアドレスから出せるようになったので、よりGmailを安心して使えます。