約10万曲を無料で聴ける「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」というニュース。

Yahoo!ミュージック サウンドステーションは、ジャンル別やアーティスト別といった35チャンネル、合計72番組に分類された約10万曲の楽曲を、フルコーラスで無料で聴取できる音楽配信サービス。

Yahoo! ミュージック サウンドステーション

Yahoo! Japanが「Yahoo!ミュージック」にて、約10万曲をフルコーラスで、しかも無料で聴くことができる「Yahoo! ミュージック サウンドステーション」というサービスを開始しています。なんと無料で10万曲!

仕組みとしては、好きな曲を聴けるのではなく、ユーザが聴きたいチャンネルを選択すると専用プレーヤーが起動し、30秒の広告が流れた後に自動選曲された5曲が聴け、再び広告、そして5曲とランダムに10曲聴ける仕組みです。

言ってみれば30分くらいのラジオみたいなものですね。持ち運ぶことはできませんが、PCの前で作業しているのだったら、これはこれで面白いかもしれません。Yahoo! でも「無料で気軽に音楽と触れ合える場所を創造し、偶然流れ出す音楽とのすてきな出会い」とコメント。

動作環境は、OSがWindows XP/2000/Me/98SE、ブラウザがInternet Explorer 5.5以降で、Windows Media Player 9.0以降とMacromedia Flash Player 6.0以降も必要になる。

ということなので、ちょっと自宅のMacで試せないのが残念。アクセスしたら「お使いの環境ではご利用になれません。」と表示されてしまいました。

■関連記事

ヤフー、約10万曲が無料で聴ける音楽配信サービスを開始

再生中の専用プレーヤ画面では、CD購入リンクのほかに、CD情報、アーティスト情報ページのリンクも提供する。

ヤフー、ネットラジオ型の無料音楽配信サービスを開始

チャンネルの中には、アーティストが自身の楽曲だけを流すものもある。サービス開始時点ではクレイジーケンバンド、鈴木亜美、布袋寅泰、山崎まさよし、ナチュラル ハイのチャンネルが用意されている。