招待制のオンラインアルバム「Fotologue.jp」が正式サービス開始という記事より。

アマナは、ブログ機能を備えた招待制のオンラインアルバムサービス「Fotologue.jp(フォトログ)」の正式運用を3月1日より開始した。利用は無料だが、既存会員からの招待が必要になる。

Fotologue.jp

SNS的な閉じたオンラインアルバムサービス「Fotologue.jp」です。何が凄いって、Flashで構築されたインターフェースが凄いです。ぼくも、かなり初期の頃に誘って貰ったのですが、同時期にFlickrを始めたこともあり、あまりいじれずに現在に至る、という感じです。現在は487人の利用者がいるとのこと。

このサービスは腕に覚えがある人でないと、ちとキツイかもしれませんね。というのがぼくの感想です。というのも、プロ? もしくはハイアマチュアみたいな人たちが多く、おいそれと自分の写真をアップロードできないんですよね。レイティングされるし。ええ、怖じ気づいている訳です。その点では、Flickrが気楽だったので、そっちばかり使う結果となってしまいました。

これから写真の勉強を始めたい、良い写真を見たいという人には最適なサービスではないかと思います。

ディスク容量は無制限で、ユーザーごとにギャラリーを2つまで公開が可能。投稿できる画像点数は各300点までで、画像形式はJPEGをサポートする。サイトでは、コメント機能やトラックバック機能、RSS/ATOM配信機能などのブログ機能も備える。また、公開されているフォトログの検索機能も備え、人物や自然などのカテゴリ検索やフリーワード検索が利用できる。