ショッピングサイトの商品を対象にした「Yahoo!商品検索」ベータ版という記事より。

Yahoo!商品検索は、ショッピングサイトで購入可能な商品を商品名やキーワード入力により検索できるサービス。検索対象は、Yahoo!ショッピングをはじめ、掲載申請を行なったYahoo!カテゴリに登録されている商業サイト、検索エンジン用ロボットが自動収集したサイトの商品。商品検索時には、ヤフー独自のアルゴリズムシステムを利用しているという。

Yahoo!商品検索

商品検索といえばFroogleで、日本ではやはりGoogleが商品検索をいち早く展開するのだろうか、と思いきや、「Yahoo!商品検索」がスタートしました。

検索結果は、価格順の並び替えや、一覧表示や店舗ごと表示の切り替えが可能なほか、価格帯の絞り込みにも対応する。

Yahoo!商品検索のページにダイレクトにジャンプして検索するよりは、トップページで「LUMIX FZ5」などと検索し、検索結果ページの右上から「商品」をクリックすると便利なのではないでしょうか。ちなみに、Yahoo!商品検索 - lumix fz5のように結果表示されています。

Yahoo!ショッピング店舗が表示されるのは当然ですが、「検索エンジン用ロボットが自動収集した商品」の情報をいかに増やせるかが、ポイントなのではないかと思います。でないと、普通にYahoo!ショッピングで検索すれば良い訳ですからね。期待したいと思います。

■関連記事

ヤフー、商品検索に参入

Yahoo!ショッピング店舗に加え、個別に掲載を申し込んだ店舗の商品や、検索エンジン用ロボットが自動収集した商品も検索可能。1カ所で商品を探せる上、価格を比較した上で購入できる。