世界最大級と言われているホームページテンプレート販売サイトの日本語版「TemplateMonster Japan(テンプレートモンスター)」がオープンしていました。

『TemplateMonster.com< http://www.templatemonster.com/ >』は米国Artvertex, Inc.社が2002年にサービスを開始、豊富なデザインと独自のアフィリエイトプログラムを利用することで多くのユーザーを獲得してきました。1月20日現在までの公開テンプレートは約7400です。

TemplateMonster Japan

特徴的なのは、独自のアフィリエイトを実施している点でしょう。それ故に「多くのユーザーを獲得してきました」ということにもなっているのだと思います。TemplateMonster Japanが日本でも成功すれば、ますますアフィリエイトに注目が集まるでしょうね。

そもそもホームページテンプレートというのは、

ホームページテンプレートとは、デザイナーによってあらかじめデザインが されているホームページの雛形(テンプレート)であり、ユーザーはテンプレート内の文字や画像を独自のものに変更するだけで高品質のホームページを低価格で作成することができます。

と、Webサイトを構築する上でのひな形です。通常は専用のデザインを制作会社が作ってくれたりする訳ですが、本当に低予算ですぐに始めてみたいとか、ノウハウを社内に蓄積したいという場合には、こうしたテンプレートサイトを利用すると良いのかな、と思いました。

TemplateMonster Japanを見てみると、なかなか様々なデザインテンプレートがあって、料金も比較的安くて、今まで日本のWebデザインではこうしたテンプレートビジネスはいまいち盛り上がっていなかったような気もするのですが、状況が変わってくるかもしれません。

ちなみに、アフィリエイト的な観点から見てみると、設置したリンク経由で訪問者がテンプレートを購入した場合には、なんと15%という高額なキャッシュバックが用意されています。さらに特長としては、自分のサイト経由でアフィリエイト会員登録がされると、そのサイトがサブアフィリエイトとなり、サブアフィリエイトの売上の5%もキャッシュバックされるそうです。確かに、アフィリエイトで成功しそうな仕組みです。

ということで、興味のある人は早めにアフィリエイト提携しておいた方が良さそうな予感。

TemplateMonster Japan