2004年11月14日(埼玉県民の日)、ネタフルは検索エンジンサイト「noogle(ヌーグル)」を公開したことを発表しました。

noogle

と、プレスリリース風の書き出しですが、要はGoogleを少し便利に使うためのサイト、という位置づけです。検索エンジン自体はGoogleでインターフェース部分を作っただけですから、“検索エンジンサイト”というと大袈裟で、本当は“検索エンジン風サイト”といったところが正解です。

仕事ではGoogleを利用する機会が多いのですが、どうしても細かい検索オプションを忘れてしまいます。Googleはシンプルですが、細かい使い方に関してはあまり親切ではないと思うので(つまり初心者に優しくない?)、その辺をカバーしたサイトを自分用も含めてあったらいいな、と思っていたのです。もしかすると既にあったりするのかもしれないですが、思いついたが吉日ということで、調べる前に作ってしまいました。

これからデザイン等もう少し変わって行く予定ですが、そういう経過も含めてネタフルで報告していきたいと思っていますので、まずはベータ的なバージョンとして公開します。というと、いつから正式バージョンなのか、という疑問も湧きますが、永遠にベータ版の予感も(笑) 最初は見る度にデザインが変わる可能性もありますが「ああ、更新しているんだな」と生暖かく見守ってください。

ヌー。