カカクコム、葬儀費用の比較・一括見積もりサービスを開始です。

今回開始されたサービスは、葬儀情報を消費者に分かりやすく伝えることを目的としたもの。ユーザーは「家族親族葬」や「社葬」といった葬儀スタイルと利用地域を選択するだけで、参加10社の葬儀プランの価格情報、価格以外のサービス、サポート情報などの一覧比較が可能だ。これにより、希望条件に最適な葬儀会社や葬儀プランを見つけるのが容易になる。

価格.com - 葬儀

まさにあったらいいな、ができた訳ですが、最近、親族の葬儀を体験した感想からすると、悲しみにくれる人々の中で、冷静にウェブサイトにアクセスして価格・サービス比較を行える人がどのくらいいるのか、ということがあるかもしれませんね。亡くなった日に、病院まで遺体を引き取りにいかなくてはいけませんし。決まれば後はスムーズなんでしょうが。

ということで、資料請求も必要なので、事前に比較して、目星をつけておくためのサービスですね。あらかじめ規模やプランを決めておくという、そんな感じでしょう。やってみるまで分からない、というのはなかなか不便なもので、事前に料金設定などをある程度知っていると、いろいろと交渉もしやすいのではないかと思います。でないと、ほとんど業者の言いなりになってしまう場合もあるのではないかと。