トラックバックで応募する懸賞サイト「Seesaaプレゼント」がオープンしています。

Seesaaプレゼントは、プレゼントの応募方法としてブログのトラックバックを利用したもので、プレゼントに応募したいユーザーは掲載されている賞品の記事に対してトラックバックを行なう形となる。プレゼント応募者の条件を設定することも可能となっており、この場合には応募者のブログのプロフィール機能(FOAF)が利用される。

面白い試みなのですが「選者への連絡方法などの問題から」現時点ではSeesaaブログからのトラックバックに限定されているそうです。うーん、残念。懸賞マニアは登録するのかしら?

商品を提供する側としては、いろいろなブログで話題にして貰えるからなかなかナイスな企画かもしれません。口コミ効果はあるでしょうね。

シーサーによれば、トラックバックによるプレゼント応募を実験したところ、応募受付から2週間で約170件のトラックバックが寄せられるなどの反響があったという。

追記:


トラックバック利用のプレゼント応募に条件変更、Seesaa
というニュースがありました。

シーサーが開設したトラックバックで応募する懸賞専門サイト「Seesaaプレゼント」は8月5日、Blogサービス「Seesaaブログ」以外のBlogサービスを使っているユーザーも、プレゼント応募可能に変更と発表した。