長すぎるURLを圧縮してくれるサービス「QRL.jp」のベータ版がスタートしました。

インターネットをより快適に利用できるサービスを目指しています。例えば地図サイトのURLをメールで転送した時、リンクがきれて困ったなどの経験はありませんか?まずはメール転送で失敗の多い長いURLを圧縮する「クイックURL」をリリースいたしました。

トップページでURLを入力しボタンをクリックするだけでURLが圧縮されます。サンプルとして日本国憲法のURLが挙げられています。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?
IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=
&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=
S21KE000&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

が、

http://qrl.jp/?u=152

に圧縮されています。同様のサービスはアメリカでは既にメジャーで、かなり利用もされているようです。サービスは無料で提供されるそうです。

言葉は良くないですが「使い捨て」ができるサービスではありますので、簡単に利用できて良いかも。PC初心者だと、意外とメールソフトでURLが折り返してしまって、ちゃんと表示できなくてあたふたしてしまう、ということもあると思いますので、そういう時には長いURLを圧縮して送ってあげると親切かもしれません。