bk1に人力本検索サービス「bk1はてな」がオープンしたそうです。

ブックワンの運営するオンライン書店「bk1」は、はてなの人力検索エンジンを導入し、書籍検索専門の人力検索サービス「bk1はてな」をオープンした。

bk1はてな

例えば、過去に読んだ本でタイトルが思い出せないけど内容は分かる、といった場合に質問するといった使い方ができるそうです。

過去に読んだ内容の記憶や、紹介されていた場所のヒントといった曖昧な条件からの探索ができるだけではなく、「子供向けの将棋の本」というような条件だけを指定して他ユーザーの勧める本を知ることができるなど、用途に応じた本選びが可能になる。

お薦めの本を教えて貰うという使い方も便利そうですね。「初心者向けのPHPの本は?」みたいな使い方とかいいかも。後は書評やblogで検索すると尚良し。

bk1はてなに蓄積された情報は、bk1サイトで書籍検索を行う場合にも関連情報として表示される。そのため、直接質問をしたユーザー以外にとっても、参照できる情報が増えるなどのメリットがある。

この連携が便利になれば、bk1で書籍検索するメリットが非常に明確になりそうです。ちなみに、bk1のCOO河野さんのblogによると、企画からスタートまで約1ヵ月だったそうです。めくるめくスピードですね。

■関連記事

はてな、bk1 と共同で本に関する質問に特化した「bk1 はてな」を開始

質問者は、1つの質問につきはてなポイント80ポイント以上で支払う。ユーザー登録し、はてなポイントを購入すれば質問をすることができる。bk1 のサイトで流通している bk1 ポイントとの相互乗り入れについても検討している。

書籍に特化した「bk1はてな」。bk1とはてなのポイント相互乗り入れも

bk1はてなの利用は、1回の質問につきはてなの独自ポイント「はてなポイント」80ポイントから利用できる。はてなポイントは1ポイント1円で500ポイントから購入することもできる。