ライブドアがショッピングモール事業に参入、ポイント制も開始へというニュースより。

ライブドアは6月25日、ショッピングモールサイト「livedoorデパート」をオープンした。異なるショップの商品を一括して決済できる集中カート方式を業界で初めて採用した。またlivedoor全サービスで利用できるポイント制度も7月中旬に導入する予定。

利用者からすると、この「集中カート式」がなんでないんだろう? と思いつつも、それぞれのお店で決済するのが当たり前になっていた訳ですが、その不便なところを「livedoorデパート」では解消するそうです。送料はどうなるんでしょうね? 複数のお店で購入すると、同時に複数の送料が決済されるのかな。

ユニークな「未来検索機能」を備え、ブログサイトから商品の評判などを検索可能。ブログから商品へのトラックバックも受け付ける。

そしてlivedoorらしさが、この「未来検索機能」との連動ですね。livedoorは当たり前のように、なんにでもTrackBackをつけてきますが、消費者に取って便利だと思いつつも、実際にそれを実行できているのはlivedoorだけなんですよね。

ポイント制度もサービスの利用を加速させるでしょうか。あとはアフィリエイトプログラム? 楽天は1%ですので、ここは一つ3%で(笑) でも、これだけで随分と流れは変わる予感がします。

■関連記事

ライブドア、複数店舗の商品を一括購入できるショッピングモールサイト

livedoor デパートは、一般契約のテナント出店とlivedoorのセレクト商品販売で展開するショッピングモールサイト。商品は「CD・DVD・ゲーム」「本」「パソコン・家電・AV」などのカテゴリに分けられており、livedoor デパートのすべての商品を一括して購入できる集中カート方式を採用する。