5月26日、ブログの日に合わせて、livedoor blogの新サービス「未来検索livedoor」がオープンしました。

未来検索 livedoorとはアラート(お知らせ)機能つきのBlog検索エンジンです。 ふだん使い慣れた検索エンジンですが、Blogを対象にすることでより信頼できる、参考になる情報を発見できるかもしれません。

「powered by Bulkfeeds」ということだそうです。執行役員のmiyagawaさんのblogによると、次のように書かれています。

ポータルサイトの Blog 検索エンジンとしては日本初となる 未来検索 livedoor がオープンしました(広報は日本初とか好き)。サイトのフッタにもあるように、私宮川が個人で開発・運営している Bulkfeeds のシステムを利用して、livedoor Blog チームが立ち上げたプロジェクトです(わたしももちろんプロジェクトに参加しています)。

Bulkfeedsの検索エンジンはnamazu、未来検索livedoorは自作の検索エンジンということで、結果、パフォーマンスに違いがあるそうです。未来検索livedoorの方が、より高速だったりオプションが使えたりするそうです。

関係ないですけど、未来検索ブラジルという会社がありますね。

■関連記事

国内の全ブログをカバーする検索エンジン「未来検索 livedoor」

未来検索では、数分程度の間隔で検索インデックスを更新し、投稿された記事がすばやく検索結果に反映されるようになっているという。また、キーワードを登録しておくことで、それに該当する新しい記事が見つかった際にメールで知らせてくれるアラート機能も用意されている。