「2ちゃんねるオークション」が暫定オープンです。

ネット掲示板「2ちゃんねる」のオークションサイト「2ちゃんねるオークション」がこのほどオープンした。7月末までは無料で利用できるが、ユーザー登録時にクレジットカード情報を入力する必要がある。

2ちゃんねるオークション

見てみると、出品されているのがいかにも2ちゃんねる、という感じで面白いです。特徴的なのは、

出品者以外のユーザーは、気に入った出品物に「お祭りポイント」を1商品あたり1ポイント提供できる。お祭りポイントが与えられた商品は「お祭り商品一覧」に表示される。

この辺りでしょうか。既に「お祭り商品」も登場していますね。既に“場”があると、こういうサービスを提供するには強いですね。Yahoo! オークションやビッダーズとは明らかに方向性が違うので、どんな風に進化するのか楽しみです。

ちなみにURLが「http://shop.2ch.net/」ということで、サブドメインがshopになっているのですが、もともとはオンラインショップの予定だったのでしょうか。

■関連記事

「2ちゃんねるオークション」公開、現在はまだシステム構築中

現時点では、2ちゃんねる管理人のひろゆき氏などからのニュースリリースは出ていない。運営を担当する電網社によれば、Webサイトは現在構築中ということで、1週間程度でWebサイトのだいたいの構築が終わり、ニュースリリースなどもその頃には出せるのではないかとしている。また、システムのバグフィックスなどを見込んで、7月末までは無料期間としているという。