Yahoo! JAPAN、ポイントサービス「Yahoo!ポイント」を2004年秋に開始だそうです。

Yahoo!ポイントは、Yahoo! JAPANが提供する各種サービスの利用に応じて付与されるポイントサービス。同サービス利用時には、事前にYahoo! JAPAN IDを取得する必要がある。また、ポイント付与条件や付与率などの詳細は未定だが、一定ポイント以上貯めることでYahoo!ショッピングの支払い時などにポイントを利用できるという。

ついにYahoo! もポイントサービスを開始するそうです。Yahoo! のサービスを利用している人はオークションなどを始めとしてかなり多いでしょうから、さらなる囲い込みになりそうです。

最大のライバルである楽天市場は既に楽天スーパーポイントを導入済み。その効果は実証済みです。

Yahoo!JAPAN、ポイント制度を導入

一方の楽天は2002年11月、ポイント制度「楽天スーパーポイント」をスタート。三木谷浩史社長が「拡大スピードが落ちてきたのではと指摘されたが、スーパーポイント効果で伸ばしてきた」と語るほど、グループ成長の原動力として成果を上げている

Yahoo! のポイント導入は遅すぎるくらいだったかもしれませんね。