ユーザーが通販商品を評価する「おつうはん」サイトがオープンです。

サイトでは通販商品に実際に使ってみた利用者の生の声を紹介、 これから購入を検討しているユーザーなどに情報を提供する。

意外と面白かったのが、「ちょっとがっかり‥‥」のコーナーです。保証付きのダイエット商品は診断書がないとダメって、確かに言われてみればそうなんだけど、いちいち病院に行ってからダイエットしないよな、とか思ってみたり。ダイエットや食べ物は個人差が大きいのですが、全く情報がないよりは良いのでしょうか。

サイトの情報源は、 基本的にサイトを見たユーザーからの投稿で成り立っているが、 投稿された情報を管理スタッフが事実確認をしたうえでジャンルごとに整理、 サイトに掲載する。 恣意的・作為的な情報は削除される。

もちろん、このように口コミ情報は整理されているのですが、販売店は真摯に受け止めることができるでしょうか? テレビで話題の商品もぶったぎられますからね。一消費者としては、こういう口コミ情報はどんどん集まってくれると嬉しいのですが。

もちろん「これはお勧め!」もありますので、それを参考にするのも良いでしょう。シミ取りスプレーとか、買ってみないと効果が分かりにくいものの情報は貴重ですね。