写真で道筋案内をする「写真ナビ」がリニューアルというニュース。

写真ナビは、地図と写真をマッチングさせ道筋に沿って順番に写真を表示 して、初めて訪れる所でも分かりやすく目的地に到達できるサービス。携帯 電話とパソコン共に同じ写真を掲載しているので、自宅でも外出先でも確認ができる。

へー、こんなサービスがあるんですか。見ると「特許申請中」となっていますが、なかなかこの力技を真似する人はいないのではないかと思います。日本橋を見てみましたが、道筋に沿ってというよりは、ポイント毎の写真が掲載されているという感じでした。と、いうか、道案内まで求めてしまっては酷ですね。それはカーナビに任せろって感じですね。

面白いのですが、ちょっと使い方がよく分からないので、もっと分かりやすいユーザインターフェースになると、携帯電話で使うと便利かもしれないな、と思いました。でも、ランドマークが写真で出てくると探しやすいだろうな、とも思いました。

■関連記事

道筋に沿って写真表示する「写真ナビ」、対象エリアを拡充

今回のサービス拡充では、対象地域を従来の東京都以外に京都、横浜に広げたほか、都内の地域も27地域から46地域に拡大した。また、各地域の道筋案内に加え、さくら祭りなど、シーズンごとの特集を毎月掲載する。