「100年間ドメイン名を維持します」米Network Solutionsが新サービスです。

米大手レジストラのNetwork Solutions(NSI)は24日、100年間ドメイン名を管理し、効力が失われないようにすることを保証するサービスを開始した。

Microsoftですらうっかり更新を忘れてしまうくらいですから、ドメインの更新というのは非常に重要なことなのです。ドメインを失効してしまえば誰かに取られてしまう可能性がある訳ですから。ぼくも kogure.tv というドメインを持っていますが、確かにこういうのは子々孫々まで受け継いで欲しいドメインです。もちろん、netafull.net もね。と、いうことで100年間の管理サービスは助かるかもしれないのですが、逆に100年後に忘れられてしまうなんてことはないのでしょうか。登録情報とか。それもちょっと心配。

料金は1年あたり9.99ドルと、通常の1年契約よりも70%割引になるが、その代わり一度に100年分に相当する999ドルを支払わなくてはならない。また、途中で他のレジストラに契約を変更した場合には、100年間ドメイン名を維持するという契約は失効し、最初に支払った料金の残額も返金されないため注意が必要だ。

100年間の縛りがついてしまうのは、なんかちょっと嫌な感じです(笑)

「多くの企業は、契約先の企業やすでに退職した従業員によってドメイン名が登録されているため、結果としてWebサイトやメールシステムが止まるまで登録期間が終了してしまったことに気が付かないことがある」

こういう問題がある訳ですが。きちんと自社で管理すべき、ということなんでしょう。

ちなみに、当ネタフルなどはバリュードメインのドメイン取得サービスを使用しています。.comや.netは年間1,000円程度で取得できるのでお薦めです。取得すればメール転送も使えます。