好きな番組を自動検索してくれる「livedoor テレビ」というニュース。

「livedoor ID」(登録は無料)を持っていれば、3月下旬から「マイ番組表」を利用できる。好きなジャンルやタレント名を登録しておけば、該当する番組リストを毎日自動検索して表示してくれる。カレンダーと連動したアラート機能も利用可能だ。

スゴ録でキーワードによる「おまかせ・まる録」をすると、思わぬ番組が録画されていたりして、なかなか面白いです。「livedoor テレビ」もPCのiEPG対応ソフトと連携したりすると、かなり便利なんでしょうね。アラート機能があるので、携帯電話にアラートメールが届くようにしておけば、それも便利かも。

ライブドア、テレビ番組情報サービス「livedoor テレビ」のサービスを開始

また、当社から発売中のテレビ録画ソフトウェア「TVRec」等を利用すると、予約録画からDVDライティングまで一環して行えます。

テレビ番組録画ソフトウェア「TVRec」も参考にしてください。

■関連記事

スゴ録のおまかせ機能を使う

EPG(番組表)を見ながら予約するのは楽しくて便利なんですが、テレビ画面だと一度に表示できる面積が狭くてやっぱり新聞の方が便利、に思えてくるので、だったらいつも見ている番組くらいはキーワード登録をしておまかせで録画してみるか、と試してみました。