イー・マーキュリー、招待制のソーシャルネットワーキングコミュニティ「mixi」を開始だそうです。

特徴的なのは、出会いを「招待」による参加に限定している点だ。従来のソーシャルネットワーキングサイトでは、何らかの共通の興味や目的を持つユーザーの出会いを提供していたが、mixiは知らない人同士が接触するのではなく、すでに知っている人と旧交を温め、さらにその知人を通じて新しい知りあいを得ることにより、知らない人同士の出会いによる危険を回避するよう設計されている。

すいません、既に退会してしまいました。一度、お誘い頂いて参加してみたのですが、blogも既に自分で書いているし、少し前にOrkutにも入っていたので、どうも全てが二度手間になってしまう気がして、少し様子を見てみようと思った次第。

退会しなくても、とお思いの方もいるかもしれませんが、どこかに個人情報が残っていると思うと気持ち悪いんですよね。だから、たいていの使わないサービスは退会するようにしています。でも、退会したところでデータベースには残っている場合が多いんだろうなぁ。それはどうしようもできないしな。

国産ということで、日本語で安心して使えるでしょう。

イー・マーキュリーによれば、「mixi」は広告収入モデルのコミュニティサイトで、同社既存のデジタル系求人情報サイト「Find Job!」のユーザー数の拡大と、トラフィックの獲得による安定したサイト運営を目的として開設された。