はてな、「はてなダイアリー」を書籍化できる有料サービスを開始するそうです。

はてなダイアリーブックは、同社が開発した日記データを印刷用のデータに自動生成するシステムを利用したサービス。製本希望者は、過去に自分が書いた日記の中から、書籍にしたい期間、表紙の色、希望冊数を指定することで、自分の日記を書籍にできる。

これは面白いサービスですね。オンラインだけでなく、手元に紙として日記が残されたら面白いだろうなぁ。それなりのページ数になれば「書いた」という実感もあるでしょうし。けっこう印刷したい人っているんじゃないですかね。

書籍に反映されるのは「日付書式、日記投稿画像(JPEGファイルのみ)のほか、見出し表記、引用ブロック、preブロック、コメント欄の投稿者・コメント」たそうです。コメントまで残せますか。

基本料金は、書籍サンプルのPDF作成料1回分を含み800円で、印刷料金は1ページ8円、送料が350円で、合計額をはてなポイントで支払う。印刷料金は100ページまでは一律800円で440ページまで印刷可能。また、1月下旬にはハードカバー等が指定できる上製本オプションを3,000円で提供する予定だという。