アイドルのアレもコレも早わかり! goo、多彩な検索が可能なコンテンツ開始ということで、gooが「goo Maniax」というサービスを開始しています。現在は「goo アイドル/タレント特集」を見ることができます。

「画像」は「gooブロードバンド検索」、「映画」は「goo映画」、「音楽」は「goo音楽」、「雑誌」は「goo雑誌ナビ」、「関連」は「gooカテゴリー検索」、「着メロ」と「待受」は「gooモバイル」、「壁紙」は「gooダウンロード」から検索を行う。一般的なWeb検索はもちろん、gooのコンテンツ内や携帯向けのコンテンツの検索も同時に行えるほか、タレントの顔写真(名前)をクリックすることによって、「gooショッピング」にて販売されているそのタレントの関連商品を購入することもできる。

おお、これはなかなか面白いですよ。どうも若者の坂を下りおじさんの坂を上っているようで、若いタレントさんのことを全く覚えられないのですよ。あ、画像検索すると面白い。「いとうあいこ」ちゃんを検索したら、同姓同名の知らないおばさんも出てきた(笑) こりゃ楽しいです。

もっといろいろな“Maniax”を見たいです。あ、そういえばかつて、Mac Maniacsなんてサイトを運営していたこともありました‥‥。