ブロードバンドホテル.net

逸品の森本さんが始められたblogです。ご自身が日本各地を飛び回る中で「ブロードバンドが実際に室内で快適に使えるホテルを探すのは結構大変だ!」と考え、ブロードバンドが利用できるホテルの情報共有を始められたそうです。Movable Typeで構築されているんですが、パッと見はそのようには見えません。いろいろと構築段階で工夫されたと聞いています。

なおブロードバンドホテル.netはアフィリエイトプログラムも上手に活用されています。今後、ビジネスとblogを組み合わせる事例はいくつも出てくると思いますが、その先駆け的な存在になるのではないでしょうか。またSEOを意識されたりGoogleアドワーズを利用するなど、blogをビジネスで実践活用して行く上での様々な実験が行われています。ネタフルでもSEOやアフィリエイトプログラムの様々な実験をしていますが、流石にアドワーズまではしていません(笑)

なお、森本さんが主宰されているOSMC(オンラインショッピングマスターズクラブ)という団体があるんですが、その中のMLでblogに関する分科会ができました。ぼくもblogいいですよー、と口だけ挟ませて貰っているんですが、熱心にblogについて勉強され、既に自サイトとの融合を始められている方もいますので、そう遠くない時期にMovable Typeを活用したオンラインストアも登場するのではないかと思います。年末から年始にかけては面白い動きが期待できそうです。