格安レンタルサーバのロリポップ!が、独自ドメインプランを正式にスタートさせました。ドメインは持ち込みになりますが、料金はなんと250円のままです。

ネタフルもサーバ移転を検討中で、オンラインサポートで気になる点をいくつか聞いてみました。下記にまとめますので、移転を検討している方は参考にしてください。

・サーバを契約する前にDNSの設定を切り替えておかないといけない

申し込み→契約ですぐにサーバへのログインが可能になるそうですが、それでも最初にMovable Typeなどの場合はプログラムのインストールや設定が必要になりますから多少のサイト停止が必要になります

・先にサーバのみを契約することはできない

上記でも触れているように、あくまでもDNSをロリポップに向けておくことが前提になるので、先に契約してサーバだけを設定しておくことはできません。別ドメインで契約し、さらに別ドメインに変更することもできないそうです。

既に独自ドメインで運用している人は、若干のサイト停止が必要になることを念頭に置いておくと良いでしょう。それでも月額250円というのは格安ですし、Movable Typeの実績があるのでお薦めです。

また、これはどのサイトにも当てはまることではありませんが、格安のサービスであるだけに、あまりヒット数の多いサイトは無理とのことでした。ネタフルは月間12万PVほどですが、難しいとの返答を頂いています。残念ですが、別のところを再び探してみようと思います。

が、既にMovable Typeを動作させているサイトが多くあるという実績があるだけに、ロリポップ!が使えないのは非常に残念でした。

趣旨とは異なるかもしれませんが、例えば月額1,000~2,000円でも構わないので、グレードの違うサービスを用意して頂けたら嬉しいな、なんて。と、いうのもオンラインサポートが凄く便利で、聞きたい時にすぐに返事を頂けるので、気に入ってしまったのです(笑) これから独自ドメインを取得してMovable TypeでWeblogを始めたい人にはお薦めと思います。

Movable Typeの場合はすぐにコンテンツの量も増えていくし、コンテンツが増えれば検索エンジンからのアクセスも増えるので、いろいろな制限があると最悪、過去のコンテンツを削除しなくてはならない、という場合も出てくるかもしれません。MT難民にならないために、良いホスティング先を探すのが、近々の課題になりました(自宅サーバはその点ほとんど不満がないんですが、サーバマシンの故障などが怖いです)。

ちなみに、持ち込むためのドメイン取得はバリュードメインがお薦めです。