米Google、商品検索サイト「Froogle」ベータ版を発表

Googleって、ホントに凄いですね。感心しちゃいます。技術とアイデアのバランスが取れた会社です。今回発表されたサービス(ベータ版ですが)『Froogle』 は試しに使ってみて正直驚きました。『Froogle』は、価格.comと楽天市場を合わせたようなサービスという感じでしょうか。とにかくインパクトがあったん です(笑)

『Froogle』は「倹約的」を意味する「frugal」と Google を組み合わせた言葉で、ショッピングサイトを検索することができます。商品名を入力することで、 オンラインショップの商品を検索することができます。決して、オンラインショップと提携しているのではないところが驚きです。現在は英語版のみですが、将 来的には日本語版の登場する可能性も高いです。とにかく、一度試してみてください(iPodとか入力してみるといいかも)。

Froogle
Google、ショッピング検索サイトのベータ版を開始

さらにGoogleは別のサービスも実験中です。

米Google、「Google Viewer」など2種類の実験的技術を新たに公開
新しく公開されたのは『Google Viewer』と『Google WebQuotes』の二つ。 『Google Viewer』は検索結果をスライドショーとして表示するもの。実はどん なときに便利かはよくわからない(笑)

『Google WebQuotes』は「Googleの検索結果のそれぞれのページに対して他のWebサイトがどのようなコメントを加えているかを列挙してくれるもの」で、ホー ムページを持っている人にはなかなか面白い機能ではないでしょうか。オレのホームページってどんな風に思われているんだろ? って。ただ、残念ながら 現在は日本語は通りませんので、日本人は正式サービス待ちとなります。画像検索も、元々は同じように実験的に公開されていたサービスでしたので、これ らのサービスも評判が良ければ正式に公開される可能性は高いのではないかと思います。

NAVER Japan、サイトへのリンク数が分かる「リンクサーチ」開始
ちょうど同じタイミングでNAVER Japanが似たようなサービスを開始したのでご紹介しておきます。こちらは「コメント」ではなく「リンク数」が分かります。 どんなホームページからリンクされているのかな? って感じで簡単に利用することができます。