B002HDNYFQ

「次長課長」河本準一が、急性膵炎で入院したというニュースがありました。確か初めてじゃないよな‥‥と思ったら、やはり5年前にも急性膵炎でも入院していました。次長課長・河本準一 急性すい炎で入院…1カ月の加療という記事になっていました。

河本は所属事務所を通じて「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、ご迷惑をお掛けして、申し訳ございません。治療に専念し、なるべく早く戻ってまいりますので、お待ちいただければと思います」とコメントした。

入院し、約1ヶ月の治療をすることになったそうです。

河本準一は、確か以前にも急性膵炎を患い、芸人は食べ歩きのような企画もあって大変だなぁ、と感じた記憶があり検索したところ、5年前に急性膵炎で入院していました。

病気で死にかけ、絶飲絶食 河本準一さんという記事になっていました。

何とか収録を終わらせた後に救急病院に行きまして。痛み止めの点滴中に意識を失い、丸二日、意識が戻らず。その間、家族はこのまま亡くなるかもしれないと医師に言われていたそうです。

タイトルにもあるように、本当に死にかけていたのですね。急性膵炎の原因は「暴飲暴食、お酒、睡眠不足、疲労、ストレス」で、本人も「まんべんなく条件を満たしていました」と振り返っています。

あれから5年。「子供を残して今は死ねないと生活も改善することができました」ということだったのですが、今回もやはり暴飲暴食をしてしまったのでしょうか。それとも、一度患っていると再発しやすいのでしょうか。

調べていたら、急性膵炎を何度も繰り返すとどうなりますか? 主人(41)が長年に渡り急性膵炎を... - Yahoo!知恵袋なんていうのもありました。原因はアルコールということです。急性膵炎|症状や原因・診断と治療方法など - gooヘルスケアでも「急性膵炎の原因として最も多いのはアルコール(37%)」とのことでした。

適度な飲酒を心がけないと、ですね。