2015 02 21 1522

土曜のランチタイムにテレビを見ていたら、注目の若手芸人として、ムード歌謡漫談の「タブレット純」が登場していました。長髪でグラムロックな風貌に、マンドリン(?)を弾き語りするネタ、さらに和田弘とマヒナスターズの元メンバーというのですから、要注目です。

所属事務所のタブレット純 | トップ・カラー オフィシャルサイト★ものまね&お笑い★では、次のようなプロフィールで紹介されています。

2015 02 21 1529

高校卒業後は古本屋、介護職など芸事と関係のない仕事をしていたが、27才の時、ある日突然ムード歌謡の老舗グループ、和田弘とマヒナスターズに芸名「田渕純」としてボーカルで加入。以後二年間和田弘氏逝去まで同グループにて活動した。

元は歌手として芸能界デビューし、その後に寄席やお笑いライブに進出し「ムード歌謡漫談」というジャンルを作り上げたそうです。40歳。オフィシャルブログを見ると、テレビやラジオ出演も増えているようです。

サイトで3月のスケジュールを確認したら「第二回 昭和歌謡文化継承委員会 研究発表会」というのがありまして、サリー久保田(ザ・ファントムギフト)や中森泰弘(ヒックスヴィル)、笹井享介(advantage Lucy)の名前もありました。なるほどですね。ちなみに5,000円で飲み放題&軽食付きだそうです。

タブレット純、注目の歌ネタ芸人がカミングアウトしたワケ。「自分の本心を表していきたい」という記事もあったのですが、ぼくが見た番組内では女性とも交際したことがあるので、男性でも女性でも、と語っていましたが。

ちなみに「タブレット純」という名前は、和田弘につけて貰った芸名・田渕純をもじっているそうです。

東京・大阪しのび愛

B00DWI121S

マダム・ヴィオレ‾紫の薔薇‾/粉雪のひと

B002ZW47G4