B00GO7WBMI

もしかしてだけど〜(もしかしてだけど〜)
無許可でカミツキガメを飼ってたんじゃないの〜♪

ニュースで「36歳のお笑い芸人」と伝えられていたのですが「どぶろっく」の帽子の人でした。お笑い芸人を書類送検=無許可でカミツキガメ飼育―警視庁という記事になっています。

特定外来生物に指定されている「カミツキガメ」を無許可で飼っていたとして、警視庁は4日、特定外来生物法違反容疑で、お笑いコンビ「どぶろっく」の江口直人さん(36)=東京都世田谷区=を書類送検した。

もともと「どぶろっく」江口直人がマンションで飼育していたカミツキガメが逃げ出し、ベランダの柵から下に落下したもので、通行人の女性が「カメが空から降ってきた」と届けていたそうです。それを引き取りにいって、発覚しました。

カミツキガメはマンションの9階から落下、甲羅が陥没するなどしたそうですが、生きていました。ニュース映像では口元が血まみれだったようにも見えたのですが、無事だったようです。カメの甲羅って凄いんですね。

カミツキガメ - Wikipediaによると、2005年に特定外来生物に指定されたため、輸入、飼育(施行前から飼育されていた個体は登録すれば飼育可能)、販売、譲渡、遺棄などが禁止されていました。

そのため、飼育放棄されたカミツキガメの個体が野生化して問題にもなっているようです。そんなカミツキガメを食べている記事もありました。美味しいらしいです。