東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい・・・ハワイの旅 プレミアム完全版 【通常版】 [DVD]

「ナインティナイン」岡村隆史が、一級小型船舶操縦士免許を取得していたことが明らかになりました。「夢は世界一周」ナイナイ岡村、小型船舶操縦士免許取得!という記事になっていました。

日本テレビ系バラエティ番組『東野・岡村の旅猿2』取材会で、自ら「夢は"世界一周旅猿"。僕、『旅猿』のために一級船舶取りましたから。めちゃくちゃ難しかったですよ」と経緯を明かした。

「現時点でその腕前を披露する予定はない」ということですが、テレビではなく、プライベートでは操船しているのでしょうかね。

「最悪、タモリさんが亡くなったらタモさんのヨットをもらいます」とコメントしているように、タモリの影響もあったのでしょうか。

いいですよ、小型船舶免許は!

ぼくも2級を所持していて、たまーに操船するくらいの頻度ですが、でもやっぱり、自分で船を操れるというのは素晴らしいです。

ぼくが免許取得した時は実技試験があったのですが、今はヤマハで教習を受けると実技試験免除なんですよね。羨ましすぎる‥‥。

2級実技試験免除コース - マリン製品 | ヤマハ発動機製品サイト

2012 09 19 1055

かかる費用は約10万円です。ヤマハのレンタルボートなら15,000〜20,000円くらいで借りられるかな? 思っている手軽なのです。

ネタフルでは次のような記事を書いていますよ。

小型船舶免許の取り方

「ヤマハマリンクラブ」で東京湾ベイクルーズ体験してきた → 小型船舶2級に挑戦します!

2011年最後の東京湾&河川クルーズ

【第3回】「ワンドラ・体験クルーズ@定番運河・スカイツリーコース&ロックゲート・ゲートブリッジコース」参加しましたよ〜

【ワンドラ・ボート部】霞ヶ浦でジェットボート「AR190」体験してきました!

いまから取るボート免許 (KAZIムック)

4807294660