島田紳助が芸能界引退 → 吉本は再三通告していた → 写真も見つかる

紳竜の研究 [DVD]

島田紳助が、暴力団関係者との交際を理由に芸能界を電撃引退しましたが、吉本興業は関係を絶つように再三通告をしていたようです。

紳助さん「黒い関係」やめろ吉本再三通告という記事になっています。

関係者によると、「黒い交際」の情報があった島田さんに対し吉本は以前から、こういった暴力団関係者との関係を断つよう複数回通達していたという。

島田紳助が渡辺二郎被告を通じて、メールのやり取りをするなど“交際”していたしていた相手は、山口組の最高幹部だったようです。

吉本興業としても暴力団関係者との関係を絶つように通告していたものの、島田紳助はそれを受け入れることができなかったのですね。

この“交際”に関しては、紳助さん否定も山口組NO・4と同席写真という記事に詳細があります。

捜査関係者によると、このBさんは、指定暴力団山口組2次団体幹部で、山口組NO・4にあたる「筆頭若頭補佐」という役職を持つ幹部という。大阪府警が05年、同幹部の関係先を家宅捜索した際、島田さんから幹部に宛てた直筆の手紙や、幹部と同席している写真が見つかっていた。

島田紳助は手紙を書いたことは認めているものの、写真に関しては記憶は定かではないとしているそうです。

元プロボクシング世界王者の渡辺二郎被告を通じて、暴力団関係者とのやり取りをしていたのですね。

島田さんが渡辺被告を介し、この幹部と05~07年ごろに交わしたメールも、同被告が07年に未公開株売買を巡り恐喝未遂罪に問われた事件の捜査の中で、明らかになり、親密ぶりをうかがわせるような内容だったという。この幹部が競売入札妨害などの容疑で大阪府警に逮捕されたことを心配し、自分が経営する店で高額な飲食をしてくれたことを感謝していた。

島田紳助は引退会見の中で、十数年前のトラブルを解決してもらったことを示唆していたのですが、それは「テレビ番組での自身の発言をめぐる右翼団体とのもの」だそうです。

「政治的発言」がきっかけ 紳助10数年前のトラブルとは…によると「テレビ局も所属事務所も守ってくれなかったため、頼った」ということのようです。

また、島田紳助は「おれのケツ持ちは誰だと思ってるんだ」と啖呵を切ったことがあるという証言も。

番組関係者などのコメントも記事になっているので、まとめておきます。

上地雄輔は沈黙
▼つるの剛士「ボクは、人間『島田紳助』さんが大好きです
▼矢口真理「私は何もできないなんて。悔しいです
▼里田まい「感謝してもしきれません
▼木下優樹菜「軽はずみなことは言いたくないので
▼小倉智昭「何らかの圧力を発揮して解決させる人がいるのも事実
▼ほしのあき「(辞め方は)かっこいい
▼みのもんた「確かに責任を持っていると思う
島崎和歌子は電話口で絶句
▼元吉本常務・木村政雄「会見でしゃべりすぎているのが気になった
▼やくみつる「交際が判明すればスポンサーの撤退などで活動できなくなる
▼上方芸能・木津川計「さわやかで潔癖な人物とは誰も思っていないはず
▼サンドウィッチマン・伊達みきお「引退されたなんて信じられない
▼はるな愛「皆さんを騙すような事はしてない
▼枝野官房長官「やむを得ない
▼香山リカ「法に触れないのなら引退までする必要があったのか
▼橋下知事「大阪府でも暴力団排除を掲げている
▼上岡龍太郎「今は一般人なんで何も言うことはない
▼丸山和也参院議員「突っ張り通してほしかった
▼やしきたかじん「刑事事件にしないと云う前提での引退とも
▼間寛平「ごめんなぁ
▼藤本美貴「お会い出来なくなると思うと寂しい
▼住田弁護士「コンプライアンスの面からも降板は当然だが、番組は守っていく

引退会見の一問一答は、〈速報〉紳助引退「後輩にしめし」/一問一答で読むことができます。

■関連記事

紳助“黒い交際”理由に引退「悔いはない」

同社は情報について検証した結果、「信頼性が高い」と判断し、日本テレビ系「24時間テレビ」が終了した21日午後10時半ごろ、同社は紳助から初めて直接事情を聴いた。紳助はその場で事実と認め、反省の意思を示した上で「責任をとって引退します」と伝えたという。その後、同社と紳助は電話などでやりとりし、23日午後5時、水谷社長が引退の意向を受理した。

紳助レギュラー6本 TV界に激震

当社では、島田さんが司会を務める2番組は継続しますが、島田さんが出演する予定であった今週の『行列-』と来週の『人生が変わる-』については休止いたします。今後の編成対応につきましては現在検討しております

島田紳助が暴力団と関係、引退表明

島田は同日夜の記者会見で「悪いことをしているという意識はなかった。僕の中ではセーフでしたが、(指摘を受け)アウトだと一昨日、知りました」と涙ながらに話した。

紳助所属事務所が配布した引退のお知らせ

今回判明した行為自体は法律に触れるものではなく、また、経済的な利害関係が認められるものでもありません。しかしながら、島田紳助が、多数のテレビ番組にメイン司会者として出演していること等に鑑みれば、弊社としては厳しい態度で臨むべきであると判断するに至りました。

出演番組に配慮か 紳助「鑑定団」放送直後の夜10時会見

23日の緊急会見は、午後10時からという異例の時間に始まった。午後9時からの「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)の放送終了直後の時間帯で、番組に配慮した可能性もある。

寝耳に水だった紳助 生放送後、吉本幹部から証拠突きつけられ…

21日に紳助がレギュラーを務める日本テレビ「行列のできる法律相談所」の生放送終了後、本部で事情聴取した。何も知らされないまま、経営陣から証拠を突きつけられた紳助はかなり動揺していたという。

“視聴率男”紳助の突然の引退にテレビ各局激震

紳助は“アイデアマン”として、番組から多くのブームを巻き起こしてきた。「クイズ!ヘキサゴン2」では、上地雄輔(32)、スザンヌ(24)らが珍解答を連発するのを見て、“おバカタレント”としてまとめ上げた。番組内で男性ユニット「羞恥心」、女性ユニット「Pabo」を結成。

紳助さん うそバレた!「あるわけない」写真あった

05年に大阪府警が同幹部の関係先を家宅捜索した際に写真を発見していた。紳助さんは23日夜の記者会見で、写真の有無について「あるわけないですから」と完全否定していたがこれを一夜にして覆された形だ。

芸能界と暴力団の関係 “大物だからこそ”許されなかった紳助さん

これまでに芸能界と暴力団の関係は度々クローズアップされてきた。疑わしい人物と接触しないように指導している芸能事務所が多いが、ある芸能プロ幹部は「影響がないと言えばうそになる」

紳助さん引退で損失2億円超 それでも「吉本のタレントなしでは…」

テレビ関係者によると、民放ゴールデン帯の制作費は1番組2500万円ほど。紳助さんは5本がゴールデンで、各番組とも2週分ほど収録済み。単純計算で約2億5000万円の損失。番組制作関係者は「吉本興業のタレントなしでは番組が成立しない現状もあり、額面通りに吉本に損害賠償を請求するわけにはいかないのでは」と話した。

芸能界戦々恐々?「いい意味で警鐘になる」

地方の営業が重要な仕事の演歌歌手やお笑い芸人は、興行主を通して「大切な人だから写真を撮って」「一緒に食事を」などと求められることも多く、知らず知らずのうちに暴力団関係者と接触することがある。

紳助CMも中止「反社会的勢力との関わり許されない」

また、紳助をCMに起用している企業にとっても痛手だ。ボイラー大手の「三浦工業」(松山市)は、2001年から続けているCMを中止することを決めた。同社は「反社会的勢力との関わりがあったということで驚いている。許されないことだ」としている。

紳助、山口組ナンバー4に手紙 同席写真も

また紳助さんが送ったメールは、逮捕された幹部を心配したり「警察は本当にひどい」などとする内容で、幹部の肩書の「会長」という呼称を使うなど心酔している様子もうかがえた。メールは府警が07年に渡辺被告を逮捕した際、押収した携帯電話から判明した。

紳助、CM中止&ゲーム会社相談役退任

さらに京都市のゲーム会社「ディンプス」の相談役も24日付で退任。同社によると、公私ともに親交のあった社長に会見後、紳助さんからメールが入り、相談役を下りることを了承したという。

島田紳助さんと暴力団関係者、親密ぶり分かる直筆手紙

捜査関係者によると、この暴力団関係者は、指定暴力団山口組ナンバー4にあたる「筆頭若頭補佐」という役職を持つ幹部。島田さんが23日夜の記者会見で明らかにした十数年前のトラブルは、テレビ番組での自身の発言をめぐる右翼とのもので、渡辺被告を通じ、同幹部が解決に乗り出していたことが捜査関係者への取材で判明した。

やしきたかじん、裏話披露…紳助さん引退

「ここ10数年間、南に土地ビルを収得・商売を展開している間に其の種の人達と関係が深まって行ったのは事実としてあります」