「よゐこ」有野 肺膿瘍で入院という記事より。

お笑いコンビ「よゐこ」の有野晋哉(36)が、肺膿瘍(のうよう)のため都内の病院に入院したと、所属事務所が30日、ファクスによる文書で発表した。

「よゐこ」有野が「肺膿瘍(はいのうよう)」という病気で、治療のために都内の病院に入院しています。

治療には1ヶ月程度、かかる見込みだそうで、現在は抗生剤の点滴投与による治療を行っているとのこと。

関係者や文書によると、入院したのは27日。その2、3日前から「体がだるい」などと体調不良を訴え、熱も下がらなかった。検査を受けたところ肺膿瘍と診断された。

気になるのは「肺膿瘍」という病気ですが、肺膿瘍 - goo ヘルスケアによると「肺の組織が壊されて腐ってしまい(壊死(えし))、うみがたまる(膿瘍)こと」と説明されていました。

ちょっと心配ですが「Yahoo!ブログ - よゐこ有野 書記係に立候補します」を見ると「自身のブログで公表します。」というエントリーがありまして、

治療をちゃんとすれば治る病気なので大丈夫です!

と書かれているので、じっくりと待ちたいですね、ファンは。聞き慣れない病名なので、ちょっと心配になってしまいますが。

さらにブログによると、

寝ている間に点滴を外してもろてたり、
寝ている間に部屋の掃除をしてもろてたり、
寝ている間にご飯が運び込まれてたり、

ということで、とにかく寝まくっています。

うちの母親もよく「寝薬」とか言っていたもんで、眠れなくても、横になっているだけで身体は休まりますからね。じっくりと治療してください。

ゲームセンターCX DVD-BOX4

ゲームセンターCX DVD-BOX4

よゐこの芸能日記

よゐこの芸能日記

とったどー! よゐこの無人島生活

とったどー! よゐこの無人島生活

■関連記事

よゐこ有野晋哉が肺膿瘍で長期休養

有野は公式ブログで「テレビを見ていて何となく僕が気になる方、そして、浜口君、ご心配と、ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。必ず完治させますので、しばしお待ち下さい」とコメントした。

よゐこ有野入院…肺膿瘍で約1か月治療

当面は治療に専念し、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」などテレビ・ラジオなどの6本のレギュラー番組は相方の濱口優(36)1人で出演する。

よゐこ有野ダウン…肺膿瘍で芸能活動休止、治療に1カ月

両者によると、有野が体調不良を訴えたため、検査を受けたところ、細菌により肺に膿がたまる肺膿瘍と診断された。本人は通院を希望したが、医師の勧めで入院。